サバ缶を使った美味い料理

スポンサーリンク

僕はサバ缶、今から20年前の18歳。

一人暮らしを始めた時から、毎日のように食べていました。

缶詰なので、保存がきく。

そして、ものによっては、何も味付けしなくても、非常に美味しい。

最近何だかサバ缶ブームみたいで、スーパーの店頭なんかでは、売り切れているところもあるそうです。

今頃サバ缶の魅力に気づいたか。

僕の中では、20年前から先取りしていた、と悦に入っています(笑)

一人暮らしの時は、御飯の上にそのままのせて食べていたのですが、それだけでは最近芸がないと思って、新たなレシピを探していました。

そしたら、簡単で、かなり美味しいレシピを見つけたので、さっそくやってみました。


用意するのはたったこれだけ。

・サバ水煮缶 1缶
・刻み玉ねぎ 1/4~1/2個分(お好みで)

・マヨネーズ 適量
・醤油 適量
・七味唐辛子 お好みで

https://enuchi.jp/8149/mackerel-and-onion

まずサバ缶をそのまま、小鉢に入れます。

スポンサーリンク

刻んだタマネギ、そしてマヨネーズ、しょう油をかける。

七味をかけてもOK。

僕は、マヨネーズをかけませんでした。

マヨネーズをかけてしまうと、まんまシーチキンみたいな味になってしまうと思ったからです。

もうこれが絶品。

居酒屋のおつまみで出てきてもおかしくないレベルです。

サバ缶をそのまま食べるより、タマネギを入れたほうが断然うまい。

ちょっとした工夫で、これだけ違うものになるのかと、料理の奥深さを改めて実感しました。

普段栄養が気になる一人暮らしの人。

お酒のおつまみに、新しいアクセントがほしい人。

毎日の献立に悩んでいる人。

どの方にもおすすめです。

おいしくて、簡単だから自宅でもできちゃう。

これ、両親に教えてあげようと思います(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする