人気の出産内祝いをついに見つけた!

スポンサーリンク

知人が出産したときには内祝いを送る習慣があります。しかし、どんなものを送っていいのかわからない。みなさんもそういった悩みをもったことがあるでしょう。

ありきたりの物は向こうもたくさんもらっているだろうし、ちょっと驚かれるようなものを送りたい。

タオル。もう散々いろんなところでもらっています。

クッキーの詰め合わせ。うーん、タオルよりはいいか(笑)

カタログギフト。選択できるものが、非常に金額が安いんですよね(笑)

そんなときに、友達が面白いものを送っていました。

福岡県人だからこそ、思いつく発想。

ああなるほどなあ、と僕は思いました。

そもそも内祝いって何?

内祝いとはこういうものです。

内祝いは内輪のお祝いのこと。 元々はお返しとは意味が異なりますが、現在では「お祝いをいただいたお返し」と考えることが一般的です。 内祝いは元々、親しい人や身内の間で喜びを分かち合う「内輪のお祝い」という意味をもっていました。

https://www.bellemaison.jp/cpg/gift/specially/uchiiwai/column_uchiiwai01.html

もともとは内輪のお祝いのことだったんですね。内輪というのがどこまでを指すのかわかりませんが、明らかに昔より、その範囲が広がっているのは確かでしょう。

スポンサーリンク

昔は親戚くらいで良かったのに、今は会社の同僚だったり、高校の同級生だったり内祝いを渡す範囲が広がっているのは間違いありません。

友人が出産内祝いで送ったものとは

ズバリ、だしです。

料理に使う、「だし」。

福岡には有名な食品メーカーがあります。

久原本家。

久原のアゴ出汁というフレーズを聞いたことはないでしょうか?

ありませんか?

まあ、福岡のローカルものかもしれないので、ご存じない人もいるでしょう。

これが非常にプレゼントとして優れています。

・値段が2000円からと送りやすい

・オンラインショップでも買うことができる

・メッセージカードも同封することができる

久原のアゴ出汁のパックを出産内祝いとして送った知人は、周りの反応がすごく良かったと語っていました。

まあ、私は独り者なので、妹にあげましたが(笑)

これなら、幅広い年代層に受けが良さそうだし、知らなかった人には驚きもあるでしょう。

こちらのサイトで購入が可能です。

茅乃舎|久原本家通販サイト

みなさんも祝い事の贈り物に迷った時は、自分が育った土地のものや、住んでいるところの名物で、保存がきくものを贈ったらいいと思います。

とにかく、カタログギフトよりは喜ばれます。

みなさんもぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする