お金が貯まらない人が行っていること

スポンサーリンク

みなさんは毎日の中で、お金が貯まらないと悩んだことがあるでしょう。

 

どうしてこんなに月末にお金がなくなっているのか?

どこかから借りないとやりくりできない。

私も昔はお金を貯めていたのですが、病気をきっかけに、貯金が全部なくなってしまいました(笑)

 

ここではお金が貯まらない人の行動を分析して、なぜお金が貯まらないのか?

 

お金を貯めるにはどうすればいいかについて考えてみたいと思います。

 

あなたは節約の仕方を勘違いしてない?

 

とある専門家が興味深いことを言っていました。

 

「お金を貯めることと、お金を節約することは違う。でも同じことだと思っている人が多い。毎月3万円貯めようと思っているのに、いつのまにか3万円節約することに目的が変わっている。節約と貯めるというのは全く違った行為」

 

これには驚きました。

 

私は節約するという考え方が大嫌いです。

 

コンセントからプラグを抜いたり。

エアコンの設定温度をいじったり。

いちいち安いものを買うために、遠くのお店まで行ったり。

ポイントカードを作ったり。

 

確実にお金を貯めるには、まず貯められる体質になること。

先程紹介した専門家はそう言います。

 

手元にあるお金をバンバン使ってしまう体質だと、節約しても意味がない。

 

では、どうやったらお金を貯められる体質になるのでしょうか?

 

①節約にフォーカスするのではなく、支出にフォーカスする

 

さきほども書いたように、節約することと、お金を貯めることは違う。

 

例えば自分の支出のうち、飲み会に使うことが多かったら、飲み会の回数を減らす。

 

保険への支出が多かったら、保険のプランを見直す。

スポンサーリンク

 

携帯代が高かったなら、携帯代のプランを見直す。

 

これらは、節約ではなく、支出にフォーカスして、支出を減らす行為です。

 

 

②価格を気にしすぎないようにする

お金を貯めようとすると、どうしても価格を気にしすぎることになるでしょう。

 

でも、高いからいいものとは限らないし、安いから悪いとも限らないでしょう。

 

ようは価格に見合ったものをきちんと選べるかどうか。

 

安いからと言ってお菓子を買いすぎてしまう。でも、高いお菓子を一つだけ買ったほうが支出を抑えているし、満足感を得られたかもしれない。

 

バーベキューのコンロを買うとき。

必要もないのに、値段がちょっとだけ高いだけだから5-6人用のものを買ってしまう。

でも、本当は3-4人サイズで事足りてた。

 

そんなケースが多々あると思います。

 

 

③お金持ちの真似をする

 

お金持ちになりたい人は中途半端にお金持ちの真似をするそうです。

 

長財布を持って、毎年買い換えるだとか、靴だけは高級なものを履くとか。

 

私もそういうところがあります。お金持ちになりたいからです(笑)

 

投資にお金を使ったり。葉巻に手を出してみたり(笑)

 

本当に完全にお金持ちの真似をするのならいいのだけれど、中途半端がいけないそうです。

 

 

 

ここまでお金がなぜ貯まらないのかについて考えてきました。

 

節約ではなく支出にフォーカスする。

適正な価格を見抜く力をつける。

中途半端にお金持ちの真似をしない。

 

なんだか大切なことを学べた気がしました。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする