環境は自分で変えられる

こんにちは加治タケキです。

 

 

今回のテーマは、環境は変えられるというお話です。

 

 

まず、他人を変えようとしても無駄。自分が変わるほうが早いという話がありますね。

 

 

まあ、その通りだと思います。他人を変えるには相当なエネルギーが必要です。それはもう、自分でコントロールできるようなものではないですね。

 

 

よっぽどの影響力を持った人、脳を書き換えられる専門家以外、他人を変えるのは無理でしょう。

 

 

若い頃は付き合っていた彼女を変えようとして苦しみました(笑)

 

 

それも、どうしようもないんですね。

 

 

自分は簡単に変えられるんです。

 

 

僕は最近、いい環境に身を置くことが出来ました。

 

 

夢があり、励ましあい、支え合い、様々な知識、分野に精通したメンバーが活動する場です。

 

 

これは会社組織にいては、なかなか味わえない感覚だと思います。

 

 

僕は1週間で自分のコンプレックスを肯定できるようになりました。

 

 

20年後、30年後の夢を描けるようになりました。

 

 

環境を変えただけで、これほどにも人生に変化が起きるのかと、驚いているところです。

 

 

しかも日に日に自分が成長できている感覚があります。

 

 

最近1週間の出来事です。

 

 

 

生まれつき持っていたものはなかなか変えられません。

 

 

しかし、環境を変えることで、考え方が変わり、それほど問題ではなくなってくるのです。

 

 

うちの両親がこんな話をしていました。

 

 

「うちの土が悪いから、野菜が育たないのかな?」

 

 

おい、ちょっと待てよ、と叫びたくなりました。

 

 

だって、土は自分で変えられる環境じゃないですか。

 

 

そしたら、どうやって土が変わるのか勉強して、肥料買ってきて、土を丸ごと変えれば済む話じゃないですか。

 

 

それを、土があたかもそこにあって変わらないような話し方をする。

 

 

環境は変えられるんです。

 

 

自分より、成功している人、自分より能力が高い人、自分より魅力がある人。

 

 

高い環境に身を置くことによって、自分も変わってくるんです。

 

 

人間は自分と同じようなグループに身を置くことによって安心します。

 

 

長年の経験によって正しいと思ったことは、なかなか変えられません。

 

 

そしたら、環境を変えればいいんです。

 

 

ここからもう学ぶことはないなと思ったら、さっさとやめる。

 

 

新しいことを始めて、自分が変わるチャンスなんです。

 

 

自分がコントロールできる変数は、自分。そして、意外にも環境だったのです。


スポンサードリンク

<



  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 見切り千両という言葉もありますしね。

    by 中村泰造 2016年9月3日 11:54 PM

    • 損切りというやつですね。見切り千両のほうが実行しやすそうですね☆ これから見切って行きます。コメントありがとうございます☆

      by takeki7 2016年9月4日 1:05 AM

コメントを残す




関連記事

日本人よ、もっと世界に目を向けて、自分の頭で考えろ
加計、森友問題にみる、メディアの偏向報道の異常性
小室直樹が日本の全てを救う。アノミーの考察
日経平均株価上昇中。景気は本当に上向きなのか!?
日本は戦闘機を自前で作れ
北朝鮮有事、今後のシナリオ 9月13日時点
直接表現ばかりの世界は危険だ
ベーシックインカムを組み立てよう
天皇を国家元首であると、憲法に明記したほうがいい
noimage
自分の意志で人生を決めろ。時間のために投資しろ。
憲法9条第2項改正と、第2次朝鮮戦争勃発の可能性
世の中には、人権がない人がいる
北朝鮮 漂流船 天然痘ウイルスの拡大につながる可能性
どうして日本には寄付文化が根付かないのだろう。

スポンサードリンク

Menu

HOME

TOP