こんにちは。加治タケキです。
今回のテーマは、環境は変えられるというお話です。
まず、他人を変えようとしても無駄。自分が変わるほうが早いという話がありますね。
まあ、その通りだと思います。他人を変えるには相当なエネルギーが必要です。それはもう、自分でコントロールできるようなものではないですね。
よっぽどの影響力を持った人、脳を書き換えられる専門家以外、他人を変えるのは無理でしょう。
若い頃は付き合っていた彼女を変えようとして苦しみました(笑)
それも、どうしようもないんですね。
自分は簡単に変えられるんです。
僕は最近、いい環境に身を置くことが出来ました。
夢があり、励ましあい、支え合い、様々な知識、分野に精通したメンバーが活動する場です。
これは会社組織にいては、なかなか味わえない感覚だと思います。
僕は1週間で自分のコンプレックスを肯定できるようになりました。
20年後、30年後の夢を描けるようになりました。
環境を変えただけで、これほどにも人生に変化が起きるのかと、驚いているところです。
しかも日に日に自分が成長できている感覚があります。
最近1週間の出来事です。
生まれつき持っていたものはなかなか変えられません。
しかし、環境を変えることで、考え方が変わり、それほど問題ではなくなってくるのです。
うちの両親がこんな話をしていました。
「うちの土が悪いから、野菜が育たないのかな?」
おい、ちょっと待てよ、と叫びたくなりました。
だって、土は自分で変えられる環境じゃないですか。
そしたら、どうやって土が変わるのか勉強して、肥料買ってきて、土を丸ごと変えれば済む話じゃないですか。
それを、土があたかもそこにあって変わらないような話し方をする。
環境は変えられるんです。
自分より、成功している人、自分より能力が高い人、自分より魅力がある人。
高い環境に身を置くことによって、自分も変わってくるんです。
人間は自分と同じようなグループに身を置くことによって安心します。
長年の経験によって正しいと思ったことは、なかなか変えられません。
そしたら、環境を変えればいいんです。
ここからもう学ぶことはないなと思ったら、さっさとやめる。
新しいことを始めて、自分が変わるチャンスなんです。
自分がコントロールできる変数は、自分。そして、意外にも環境だったのです。
スポンサードリンク
<