一日たった3分で目を強くする方法 視力回復

 

現代人は、遠くを見る機会が減っています。

原始時代には、人間は遠くばかりを見ていたでしょう。

外敵から身を守るために。

そして、獲物を捕るために。

 

食事をするときもテレビはなかったし、夜には、万点の星空の下で明日のことを考えていたのかもしれません。

 

 

現代人は、普段の生活の中で、目を使うことが多くなっています。

活字、テレビ、スマホ、パソコン。

ただでさえ、遠くの景色を見る機会が少なくなっている中で、目を酷使するような、機器が普及しています。
そこで、今回は、一日3分でできる、視力回復の目のエクササイズを紹介したいと思います。

 

1日3分、3ステップのみ

やりかたは簡単です。

まず一つ目。(以下https://www.lifehacker.jp/amp/2017/07/170705_book_to_read.htmlから引用)

クロージング・オープニング

その名のとおり、目を閉じたり開いたりするフィットネス。開いたときに上・下・左・右と視点を動かし、目の筋力(毛様体筋と外眼筋)を総合的に動かし、鍛えるもの。

▼やり方、ポイント

1. 目をギュッと奥へ引き絞ったり、

2. パッと開いて大きく見開いたりします

3. このとき、見たところにピントを合わせます

 

目をギュッとつぶって、奥へ引き絞る。

そして、目を開けた時に上下左右に目を動かし、ピントをサッと合わせる。

これをやっただけで、だいぶ目がスッキリします。血流が回復する感じ。

仕事前や、起床時にやると効果があるそうです。

 

次に2つ目。

シフティング

指先の動きを目だけで追いかけることで意識的に眼球を動かし、凝り固まった筋肉を解きほぐしていくフィットネス。

▼ やり方

右手か左手どちらかの人差し指を顔の前に出し、自分の目の高さで左右に50㎝ほど動かし往復させます。これを上下、右上から左下、左上から右下と、それぞれ10往復ずつ行います。最初はゆっくりと自分のペースで始め、徐々にスピードを上げていくといいでしょう。

途中で手が疲れたら、反対の手で行ってください。顔は動かさず目だけで、爪や指先にピントを合わせるのがポイントです。

 

これは、人差し指を顔のまえで左右に動かして、指の動きを目で追っていくという方法です。

顔は動かさずに、目だけ動かす。

慣れてきたら、人差し指の動きを、上下運動にしてみたり、スピードを上げてみたり。

右下から、左上なんていう変則的な動きもいいでしょう。

このエクササイズによって、顔筋の凝りがなくなり瞬発力が高まります。

それだけ脳への情報伝達力も高まるので、パフォーマンスアップも期待できるそうです。

僕はなんだか反射神経が刺激されて、脳の働きや、体の動きが活発になったように感じました。

 

 

最後に3つ目。

サークル・トライ・スクエア

顔筋をダイナミックに動かす、「シフティング」の進化版。サークル(丸)・トライアングル(三角)・スクエア(四角)を片手で半分ずつ、大きく描くだけ。凝り固まっていた筋肉が柔軟性を取り戻し、血流が促進されるとともに、目のまわりの表情筋のストレッチにもなるそうです。

▼やり方

正面を見て立ちます。そして左手であごを抑え、右手をまっすぐ上に伸ばします。顔を動かさないようにして、右手でゆっくり大きく上から下まで円を描き指先をしっかり目で追います。下に来たら手を入れ替え、あごを支える手を右にしてから、左手で下から上まで円を描きます。

次に、これを反対に回して○は完了。

同じことを、△や□でも行います。爪や指にピントを合わせながら行います。

 

2番目に似ているのですが、目の前で人差し指で大きな円を描き、人差し指の動きを追っていくというものです。

2番目とは違い、なんだか視界が広がっていくように感じました。

これもポイントは顔を動かさないで、目だけうごかすということ。

円を描いたら、次は三角や、四角を描いてみてもいいそうです。

 

まとめ

一日3分の簡単な目のエクササイズを紹介しました。

僕は、特に1番。そして、3番目のエクササイズに効果を感じました。

 

どれかひとつでもいいので、覚えておいて、

日常生活に取り入れてみると、目の疲れが、格段に取れると思います。

是非、役立ててみてください。

 

 

 


※初期費用ゼロから不労月収20万を作る戦略を無料配布中。

私が1年かけて、実践した方法をPDFにまとめました。
①初期費用無料で20万作る

②紹介料5~200万の高単価案件の販売権利を買う

③利益は全て、月利5%の投資に回す
この、活動で得た新たな収入源によって、
今では好きな音楽活動、執筆活動、ドライブに明け暮れています。
無料で配布してますので、知りたい方は下記から連絡ください。

【加治雄希公式LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40hhg6309d

【ワンクリックで登録できます】

IDでの検索はこちら
LINE ID:@hhg6309d
【@から検索して下さいね】

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




スポンサードリンク

Menu

HOME

TOP