原因不明の病にかかった者の人生とは何を暗示しているのだろう。

スポンサーリンク

d1425906122aff1e90b9fa29ba8fc74c_s

最近、家にいて、ネットでビジネスばかりやっているので、

外に働きに出ようと思っている。

万が一、統合失調症が再発したらあれなので、

突然暴れだしたらあれなので、

障害者枠で働こうと思っている。

そしたら、障害者手帳の申請に2か月かかると言われた。

基本的には障害者手帳がないと、障害者枠で働くことができない。

そして、障害者の求人を見たら、

週5の8時間労働で、手取り10万ぐらいのものばかりだった。

障害年金と合わせても、手取り月15万くらい。

精神的な障害を持っていて、働けないような状態の人は、

一体どうやって生きているのだろうかと疑問に思った。

【統合失調症、統合失調症型障害、妄想性障害、気分(感情)障害】

★1級

・統合失調症では、重い残遺状態もしくは重い病状があり、
人格の変化や思考障害が著しく、その他妄想や幻覚といった
異常な体験が著しく、常に援助が必要な状態

・気分(感情)障害では、重度の気分・意欲・行動の障害や
思考障害が出る時期があり、それが長く続いたり、
頻繁に繰り返すため、常に援助が必要な状態

★2級

・統合失調症では、残遺状態もしくは病状があり、
人格の変化や思考障害、その他妄想や幻覚といった
異常な体験があり、日常生活が著しく制限されている状態

・気分(感情)障害では、気分・意欲・行動の障害・思考障害が
出る時期があり、それが続いたり頻繁に繰り返すため、
日常生活が著しく制限されている状態

★3級

・統合失調症では、残遺状態もしくは病状があり、人格の変化の
程度は激しくはないが、思考障害やその他妄想・幻覚などの
異常体験があり、労働が制限されている状態

・気分(感情)障害では、気分・意欲・行動の障害・思考障害が出る時期があり、
病状は強くはないが、それが持続したり繰り返すため、労働が制限を受けている状態(発達障害・自閉症支援ガイド)


スポンサードリンク

<



僕は統合失調症で、精神障害3級だ。

それでも労働するには、非常に制限がかかる。

外出しただけで相当に疲れる。

でも、敢えて挑戦しようと思っている。

やはり、社会とのコミュニケーションを減らしていったら、

本来の社会不適合者が、さらに拡大してしまうだろうと思ったのだ。

障害厚生年金の年金額

1級 

報酬比例の年金額×1.25

障害基礎年金1級(975,100円)

スポンサーリンク

2級

報酬比例の年金額×1.0

障害基礎年金2級(780,100円)

3級

報酬比例の年金額×1.0

(最低保障 585,100円)(かめい社会保険労務士事務所)

僕は社会人を3年ほどしていたので、厚生年金に加入していたため、

障害厚生年金をもらっている。

3級なので、年額60万に届かない。

月5万円いかない。

これで、どうやって暮らしていけばいいのだろう。

厚生年金に加入していてもこれだけの額である。

アルバイトだったり、自営業者の場合は国民年金加入なので、もっと低くなる。

僕のような、3級の障害者でもギリギリの状態で働かなければいけない。

もっと、重篤な人は、働けもしない。

月5万円でどうやってみなさん、生きているんですか?

僕は市役所に聞いてみた。

そしたら、あいまいに、生活保護しかないと言った。

そして、病院暮らしを続けるしかないといった。

f7625a8cdf091011d84d3379526cc10c_s

これからの時代。

格差の拡大、モラルの低下、企業業績悪化による長時間労働の増加

雇用の減少、安い労働力の流入により、

精神病の罹患者は増加していくだろう。

その時に、障害年金というセーフティーネット、

生活保護という手段があることはありがたい。

はっきり言うと、統合失調症の治療法は解明されていない。

治療法がない病にかかった人間の、生活とは。

人生とは一体何なのだろうか。

医療技術の進歩を待つしかないのか。

自分の力で、解決していくしかないのか。

僕は、全ての病の解決方法を知っている。

夢を描いて、それにむかって毎日を過ごし、

自分の好きなことをすることである。

僕は原因不明、治療法不明の動ける曖昧なロープの上で、

これからもチャレンジを続けていこうと思う。


※ゼロから這い上がった方法を無料配布中。

ある場所で教わった、成功マインド、
そこから独立して生きていくやり方をPDFにまとめました。

全ての仕方なく働く人へ。自由に行きたい人へ。

動く人へと変われます。

無料で配布してますので、知りたい方は

【加治雄希公式LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40hhg6309d



スポンサードリンク

<



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする