環境は自分で変えられる

スポンサーリンク

こんにちは加治タケキです。

今回のテーマは、環境は変えられるというお話です。

まず、他人を変えようとしても無駄。自分が変わるほうが早いという話がありますね。

まあ、その通りだと思います。他人を変えるには相当なエネルギーが必要です。それはもう、自分でコントロールできるようなものではないですね。

よっぽどの影響力を持った人、脳を書き換えられる専門家以外、他人を変えるのは無理でしょう。

若い頃は付き合っていた彼女を変えようとして苦しみました(笑)

それも、どうしようもないんですね。

自分は簡単に変えられるんです。

僕は最近、いい環境に身を置くことが出来ました。

夢があり、励ましあい、支え合い、様々な知識、分野に精通したメンバーが活動する場です。

これは会社組織にいては、なかなか味わえない感覚だと思います。

僕は1週間で自分のコンプレックスを肯定できるようになりました。

20年後、30年後の夢を描けるようになりました。

環境を変えただけで、これほどにも人生に変化が起きるのかと、驚いているところです。

しかも日に日に自分が成長できている感覚があります。

最近1週間の出来事です。

生まれつき持っていたものはなかなか変えられません。

スポンサーリンク

しかし、環境を変えることで、考え方が変わり、それほど問題ではなくなってくるのです。

うちの両親がこんな話をしていました。

「うちの土が悪いから、野菜が育たないのかな?」

おい、ちょっと待てよ、と叫びたくなりました。

だって、土は自分で変えられる環境じゃないですか。

そしたら、どうやって土が変わるのか勉強して、肥料買ってきて、土を丸ごと変えれば済む話じゃないですか。

それを、土があたかもそこにあって変わらないような話し方をする。

環境は変えられるんです。

自分より、成功している人、自分より能力が高い人、自分より魅力がある人。

高い環境に身を置くことによって、自分も変わってくるんです。

人間は自分と同じようなグループに身を置くことによって安心します。

長年の経験によって正しいと思ったことは、なかなか変えられません。

そしたら、環境を変えればいいんです。

ここからもう学ぶことはないなと思ったら、さっさとやめる。

新しいことを始めて、自分が変わるチャンスなんです。

自分がコントロールできる変数は、自分。そして、意外にも環境だったのです。


スポンサードリンク

<



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする